20代男性の育毛事情
油断禁物
薄毛や抜け毛に悩む男性はたくさんいますが、薄毛の症状は30代以降に現れ始めるものだと思い込んでいる人もいます。確かに、薄毛に悩まされ始める年代が多いのは30代以降ですが、20代でも、薄毛の症状が現れることもあります。
男性に多い薄毛の症状は、そのほとんどがAGA男性型脱毛症と呼ばれるタイプのものです。AGAは、進行型の薄毛症状であるため、症状が出始めたら何かしらの対策をとらなくては、症状は必ず進行してしまいます。
「まだ若いから大丈夫」などと軽い気持ちで考えていると、思わぬ若さで薄毛に悩まされる可能性も出てくるため、20代であっても油断は禁物です。
薄毛対策への認識不足
若い世代は、薄毛に気づいてもなかなか対策を取れない人が多く、何をしていいかわからないまま放置してしまう人も少なくありません。薄毛に対する知識がない反面、自分の毛髪が薄くなってきているという信じがたい現実を、受け入れられずにいるのでしょう。
若いから何とかなるという勝手な思い込みで、薄毛の症状を看過してしまう男性も多くいます。薄毛の進行状況は、その人の頭皮環境や毛質によっても異なりますが、特にAGAであれば、対処しなければ薄毛の症状は間違いなく進行していきます。
20代男性の薄毛の原因
20代と聞くと一見、薄毛や抜け毛とは無縁とも思える年代ですが、20代の頭皮は、とても過酷な状況に置かれることが多いのです。
ではどんなことが原因で、20代でも薄毛の症状が出てきてしまうのでしょうか。
乱暴な洗髪
男性の髪型は、女性に比べても短髪な人が多く、毎日の洗髪にかかる時間も比較的短めです。特に20代は、髪の毛や頭皮をいたわるという発想があまりなく、力任せにシャンプーをする男性も多くいます。
力を入れて頭皮をこすってみたり、勢いの強いシャワーを、頭皮の間近から直接あててみたりします。シャンプーのたびに強い刺激を受ける頭髪が、知らず知らずのうちにダメージを負ってしまい、いつのまにか頭皮環境が悪化してしまうのです。
薄毛は確実に進行するため、20代で薄毛に気づく時は、もっと若い青少年の頃からそのようなシャンプーの習慣があったことが考えられます。
パーマやカラーリング
20代は、これまでの学生時代に縛られてきた校則やルールから、解放される時でもあります。社会人になる前や、大学生になると、ルールのない自由な世界に身を置くことで、髪型や髪色にも変化をつけたくなる時期です。
おしゃれに目覚める時でもあり、パーマやカラーリングを頻繁に繰り返すことで、頭皮も毛髪も大きなダメージを受けてしまいます。パーマ液やカラーリング剤は、想像以上に刺激が強いものです。
これらの薬剤の刺激が、頭皮にとってどれだけ負担になるのかまでは考えが及ばないため、無茶なパーマやカラーを繰り返してしまいます。
生活習慣や食生活の乱れ
学校を卒業し、1人暮らしや寮生活などの新しい生活を始める人が多いのも、20代です。
これまでの規則正しい生活から生活習慣が乱れてしまうことで、頭髪に負担がかかってしまいます。自由な暮らしをしている人も多く、夜更しや飲酒、喫煙といった習慣が、知らず知らずのうちに頭髪を追いつめていき、薄毛や抜け毛を引き起こしてしまいます。
栄養の偏った食事や、バランスの悪い食事でも、健やかな毛髪が育たなくなり、抜け毛が増えてしまいます。
悪い生活習慣は、毛髪のサイクルも狂わせてしまうのです。
20代男性の薄毛対策
男性の多くが悩まされるAGA男性型脱毛症は、早い人では10代後半から悩まされ始める人もいるほどです。しかし、そのような薄毛の現状を知らない20代もまだまだたくさんいることでしょう。
では、20代でできる薄毛や抜け毛対策には、どんなことがあるでしょうか。
薄毛に対する知識と自覚
薄毛対策は、早く始めれば始めるほど効果的です。
20代のうちに始めれば、薄毛の進行を遅らせたり、食い止めたりできる可能性も高くなります。20代だから関係ないとか、まだ先のことだと思い、薄毛に対する自覚がなければ、気づいた時には遅かったという事態もありえます。
また、薄毛は遺伝性も高いといわれているため、父親や祖父が薄毛だった人は、より早くから薄毛に対しての知識を持ち、薄毛の自覚を持つことで、充分予防や対策となります。
生活習慣の改善
20代は、若さに任せて何かと無茶な生活をしてしまいがちです。悪しき生活習慣を改善するだけでも、頭皮や毛髪の状態に大きな変化が見られます。
徹夜で飲酒したり、狭い空間に何人も集まって喫煙するなどの生活スタイルを改善すれば、頭皮にかかるストレスも減らすことができます。
偏った食事や栄養バランスの崩れた食事も、頭皮には悪影響です。抜け毛を促進してしまうような食品ばかりでなく、発毛を促す効果のある食品を積極的に摂取すると、体の内側から薄毛対策を講じることになり、効果的です。
育毛剤の使用
20代で始める薄毛や抜け毛対策は、育毛剤の使用が1番おすすめです。
市販されている育毛剤はその多くが「医薬部外品」扱いのものばかりで、治療ではなく薄毛や抜け毛を予防することを目的として販売されていますので、副作用の心配も少なく、安心して使えるものばかりです。
今ある髪の毛を大切に育て、抜け毛を防ぎながら薄毛対策をしていくものなので、劇的に薄毛が改善されるというわけではありませんが、薄毛改善の一定の効果が認められている成分が配合された育毛剤を使用すれば、効果も高くなります。
生活習慣の改善とあわせて、このような育毛剤を使うことで、薄毛対策となるのです。
育毛剤を店頭で購入するのが恥ずかしい場合は、インターネットで通信販売の育毛剤を購入することも可能です。
20代男性にオススメの育毛剤
20代のうちから育毛剤を使用することに、抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、薄毛対策は取り掛かるまでのスピードも大事です。迷っているならすぐにでも取り掛かる方が、いい結果をもたらすことに間違いありません。
副作用の心配がなく安全で、20代にも高い効果が期待できる育毛剤にはどんなものがあるでしょうか。
ブブカ
ブブカには、近年注目を集めている育毛成分M-034が配合されています。
海藻由来のエキスからできており、自然由来成分が、まだ若々しい20代の頭皮に優しくアプローチしてくれ、荒れがちな20代の頭皮環境をしっかり整えながら、薄毛を予防します。
全額返金保証付きという点も、20代のお財布に優しく、試しやすい育毛剤である点が、人気が高い理由です。
イクオス
イクオスにはM-034に加え、さらに2つの海藻エキスを凝縮した新成分が配合されています。その他にも天然由来成分が38種類も配合され、脱毛ホルモンとも呼ばれている5αリダクターゼをブロックする働きがあります。
発毛のサイクルが不安定な20代の頭皮に働きかけ、正しいサイクルを刻むための手助けをしてくれます。
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。