男性ホルモンに働きかける育毛剤成分
フィナステリド
AGAで悩んでいる人におすすめの育毛剤成分のひとつです。20代や30代など、早いうちから薄毛や抜け毛の予防をしたい人にもおすすめです。
デビドロテストステロンという、毛乳頭細胞の働きを邪魔する男性ホルモンを抑える力を持っています。頭皮環境を整え、安定したヘアサイクルを実現しやすくなるため、ハリやコシのある健康的な育毛を促進することができるでしょう。
オウゴンエキス
5αリダクターゼを、働きにくくすることができる成分です。抜け毛で困っている人にぴったりという特徴があります。古くから漢方薬として親しまれており、副作用が少なく、オーガニックな成分としても注目されています。
エチニルエストラジオール
アンドロゲンという男性ホルモンを抑制する働きがある育毛剤成分です。ホルモン系の抗がん剤として使用されてきた歴史があり、飲むタイプの育毛剤にも使用されることが多いです。重い副作用はあまりあませんが、場合によっては血栓症などに発展する人もいます。育毛剤として使用するときには、一応体調との調整をしておいた方がよいでしょう。
キャピキシル
非常に濃度の高いイソフラボンが含まれている育毛剤成分です。ヘアサイクルを安定する作用が強いため、抜け毛を予防し、太く強い髪が育つのを促進することができます。数ある男性ホルモン作用タイプの成分の中でも、副作用が弱く、幅広いジャンルで使いやすいと言えるでしょう。
亜鉛
塗るタイプの育毛剤はもちろん、飲むタイプの育毛剤でも使用されることが多い成分です。美容サプリメントとしても重宝されており、安定したヘアサイクルを実現しやすくなっています。男性ホルモンの分泌バランスを整える作用が期待できるでしょう。
頭皮環境を整えるのに適した育毛剤成分
ヒアルロン酸
頭皮が荒れやすい人におすすめの育毛剤成分です。頭皮を保湿し、毛根に水分をたっぷり保つことができます。角質層に水分を保つことによって、安定した細胞分裂が可能になりますし、フケやかゆみを予防することができるため、育毛に適した土壌づくりにも役立ちます。
アロエエキス
化粧水にも豊富に含まれている天然由来の成分で、デリケートな肌の人でも、副作用のリスクを少なく利用可能です。ヒアルロン酸のような保湿効果に加えて、炎症を抑える働きがあります。頭皮の新陳代謝を活性化させ、安定した育毛にアプローチが可能です。
ヒオウギ抽出液
ヒアルロン酸やコラーゲンなどの働きを、より活発にしてくれる効果があります。素材はヒオウギなので、自然由来で肌にも優しいでしょう。イソフラボンもたっぷり含まれているため、バランスの良い育毛剤に豊富に含まれる傾向にあります。毛母細胞の活動を促す力もあるでしょう。
ピロリドンカルボン酸ナトリウム
近年、注目度が高まっている育毛剤成分のひとつです。高い保湿力と、吸湿力があることで知られています。非常に刺激が少ないため、肌荒れを引き起こしている人にもおすすめでしょう。他の成分との相性も良く、併用でより豊かな効果を引き出せます。
ミノキシジル
男性向けの育毛剤では、頻繁に使用されている成分のひとつです。血圧の治療薬として使用されていた過去もあり、血管を拡げて、血行を促進する力があります。そのため、頭皮の血流を盛んにして、健康的な毛髪が育ちやすい環境づくりができるのです。20代のうちから、抜け毛や薄毛をケアしたい人におすすめです。
ピディオキシジル
血流を活性化させる作用が期待できる成分です。ミノキシジルの誘導体として使用されていることが多く、同時に配合されていることで、さらに高い効果を期待することができるでしょう。20代から70代まで、幅広い男性向けの育毛剤で重宝されています。
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。